ブログ

2023.10.18

産業廃棄物収集運搬業

 

産業廃棄物を収集して運搬するためには【産業廃棄物収集運搬業許可】が必要となります。

 

許可を申請する前に産業廃棄物とは何を指すのかという事を確認しないと、

許可を取ったのに運べなかったなどのトラブルに遭遇したい為に簡単に説明します!

 

 

産業廃棄物というのはその言葉の通り「産業」から出る「廃棄物」という意味です。

 

つまり、事業活動から排出される破棄物のことを言いますが、どのような事業活動から出たどのような廃棄物であっても、全てが産業廃棄物に該当するかというとそうではありません。

同じものであっても「産業廃棄物」なのか、その他の廃棄物に該当するかは異なります。

▷産業廃棄物は20種類に分類されますが、どのような事業から出たものであっても産業廃棄物

▷特定の事業活動から出たもののみが産業廃棄物になるもの

の2種類に分かれています!

汚泥イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

分かりやすく言うと、
多くの事業活動で紙くずが排出されると思いますが、

すべての事業活動から排出される紙くずが産業廃棄物となると

クレールなど事務所から出た紙くずも産業廃棄物となってしまいます。

 

同じ紙くずでも建設業から出たなら産業廃棄物、事務所などから出た紙くずは事業系一般廃棄物という扱いになります。

どこから排出されたかがポイントになります

 

循環・廃棄物の豆知識 [環環 KannKann] - 資源循環・廃棄物研究センター オンラインマガジン

少し複雑で、自分での申請はややこしい。

不安な事や分からない事など完全サポートいたします!

 

行政書士社会保険労務士クレール法務事務所
〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-24-21-202
045-900-3420
info@h-clair.com